2016年7月17日 (日)

燕岳

7月13日から北アルプスの燕岳に行ってきました。
天気予報が目まぐるしく変わったのですが、結局は終始曇り時々雨で視界は開けませんでした。
燕山荘の前。背景は燕岳山頂です。
Cimg1207_20160714_124051
名物イルカ岩
Cimg1219_20160714_135952
ガスが出ていて槍ヶ岳や穂高連峰は見えませんでしたけど、梅雨明け前のこの時期に酷い雨に遭わなかっただけでも良しとした所でしょうか。

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

金剛山のニリンソウ

昨日、4月30日に金剛山のカトラ谷を歩いてきました。

ニリンソウが満開を迎えつつあります。

20160430_112917_021

今の時期のこのコースは大人気で、とても多くの方が歩いていらっしゃいました。

| | コメント (2)

2016年4月29日 (金)

神々の微笑み

狭山池博物館で小灘一紀氏の絵画展が催されていると知って出かけてきました。

日本の神話を題材に描かれた絵を展示されているのですが、元になった神話の解説も添えられていて、今まで観た絵とは違う感動がありました。

神話って、神様が作った話ではなくて人間が作った話なんですよね。しかも多くの場合、元になる実話があるって聞きます。どんな出来事があったんだろうとか、古代のロマンに思いを馳せながら観ました。

一瞬の美なるシーンを切り取って絵画にした画伯の力量にも感動しました。

良い一日でした。

絵画展は5月5日迄です。

| | コメント (2)

2016年4月 5日 (火)

狭山町

夕刻、狭山池を散歩して来ました。

20160405_184107_207

狭山町と呼ばれていた頃に、この素敵な街に移り住み早30年の歳月が過ぎようとしています。

これからも、誰からも愛される街でありますように。

| | コメント (4)

2016年4月 3日 (日)

去年まで一緒に花見を楽しんだ妻はもう居ない。

20160403_085937_dsc06912


我侭を言って私を困らせて逝って私を悲しませた。

前世でも同じ事を繰り返していて、私は前世での去り際に「来世でもまた彼女と一緒になりたい」と神様にお願いしたんじゃなかろうかと思う。

狭山池の桜は今年も美しく咲いた。

|

2015年10月 6日 (火)

北穂高岳

10月3日の北穂高山頂。北を臨むと左下に大キレット、中央上にツンとした槍ヶ岳が見えます。

20151003_083200_053

南側には遥か彼方に富士山が見えます。その右にコツンと出ているのは南アルプスの北岳でしょう。

20151003_090711_062_

北穂高山荘でカップヌードルを頂きました。いつ、どこで食べても美味しいのですが、ここで食べたらやっぱり美味しかった。

20151003_084155_058_

|

2015年10月 5日 (月)

涸沢カールの秋

今年は秋が早いですね。10月2日の涸沢カールは既に紅葉のピークを過ぎていました。

20151002_104226_030

|

2015年8月23日 (日)

北岳

南アルプスの北岳に登ってきました。

朝焼けに佇む富士山です。

024tr3

暫くコメントはクローズ致します。

|

2014年3月20日 (木)

退院

暫く入院していて昨日、退院しました。

周りの方にご迷惑おかけしており、このブログも暫くお休みします。

また、いつの日か再開するまで皆様に於かれましてはお元気にお過ごし下さい。

狭山池には春が訪れていました。

20140317_124047_023

20140317_130609_028

|

2014年2月17日 (月)

ジャンパー膝

と診断されて、安静にするように言われました。

先生「一週間程で治るよ」

私「もう、二週間経ってるんですけど。。。」

先生「(問診票見て)おっ、そうですね。あと一週間で治ります」

大丈夫かな。。。

| | コメント (10)

«梅一輪