« 大寒 | トップページ | 石川散歩 »

2011年1月23日 (日)

大寒登山

22日土曜日

金剛山に登ってきました。

職場のOさん、みやさんと私の3人で登ったのですが、この3人にあと数名が加わって「今年は山歩きをしてみようか」といった話で盛り上がっています。22日はこのメンバーでの記念すべき第一回目の山歩きです。

南海高野線河内長野駅に9:00に集合してバスで金剛登山口へ。

登頂開始は9:40頃で、5分ほど登ると千早城跡への分岐点を通過します。この辺りは余裕しゃくしゃく。

歩きながら携帯で撮ってるのでブレてますが、後ろの2名がみやさんとOさん。

20110122_094528_sn3j0003

ユーモアたっぷりの2人と登るので爆笑登山です。丁度1時間登って10:40、5合目に到着してここで大休止を取ります。この写真はデジイチ。

20110122_104001_img_5035_6

この日の金剛山は積雪35cmで朝の気温は-6度です。登っていると暑いけれども止まると寒い。さらに20分、11時過ぎに7合目通過。

20110122_110642_sn3j0006

金剛山は道が判り易くて、故意的に変な道に入らない限り本道をそれる事はありません。

20110122_111230_sn3j0009

スタートから2時間弱、11:50頃に山頂着。

小学生の頃遠足できたときはこんなに見晴らしは良くなかったような記憶があります。

20110122_115926_img_5057

ここからもPLの塔が良く見えます、

20110122_114902_img_5039

結構な積雪でした。

20110122_115831_img_5054

デジイチを首からぶら下げていたら「一枚、撮って頂けませんか?」と言って立派なデジイチを手渡されました。こう言う時は少し緊張します。相手は私をそれなりの撮影技術を持った人と思っているのでしょうが、写真の腕はからっきしダメなんです。それでも渡されたカメラで通っぽくポーズを取って撮影。出来映えはどうだったのでしょうか。20110122_120352_img_5059

香楠荘と言う千早赤阪村の村営施設で昼食にしようかと思ったのですが、混雑してたので下山して河内長野で早めの反省会にしました。

河内長野駅前にある居酒屋おおきたで大阪府の最高峰登頂成功を祝して乾杯。

20110122_143242_sn3j0032

最後の締めのこの店は安くて旨くてとても良い店でした。

Oさん、みやさんありがとうございました。楽しい一日でした。

« 大寒 | トップページ | 石川散歩 »

こんちは、まあとりあえずの(みや)です。
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
つらくしんどい道のりでしたが、
なにはともあれ山頂にたどり着けてよかったです。
次回の爆笑登山?も楽しみにしております。

なお、当方のブログにbreezingさん撮影の写真を
何枚かアップせせていただきましたので了解ください。

投稿: まあとりあえず(みや) | 2011年1月23日 (日) 16時28分

みやさん、こんばんは!
昨日は、お疲れ様でした。ありがとうございました。
一回目の登山はもう少し低くてなだらかな山の方が良かったですね。
でも雪が見れたし、大阪府の最高峰を制覇したので、後は昨日より低い山ばっかりです。^^
写真の件、どうぞお使い下さい。

投稿: breezing | 2011年1月23日 (日) 19時07分

今晩は。先輩です。
無事登頂おめでとうございます。
近いうちに詳細聞かせてください。

投稿: 先輩 | 2011年1月23日 (日) 21時10分

こんばんは。
金剛登山、お疲れ様でした。
冬の雪のある金剛山っていいですよね。
私は小学生の頃、耐寒遠足で登っただけですがあの時もとても楽しかった思い出がありますね。
あと頂上ではめっちゃ寒かったことと(笑)
我が家からも近いですし機会があれば登ってみたいです。

投稿: kimotoshi | 2011年1月23日 (日) 23時22分

breezingさん、こんばんは。
山歩き、トレッキング いいですねぇ。
自転車とトレッキングを両方しはる人も結構いはりますよね。
しかし、金剛山は凄い雪。
雪のある風景は美しくて良いものですね。
では。

投稿: topcym | 2011年1月24日 (月) 00時08分

こんちわっす。金剛山は登山サイクリングかと思っていましたが、普通にバスを利用されましたか。今年は特に雪が楽しめるようですから、バスは混んでいたのでは。

私も小学生の時に登っていたのですが、見晴らしの良いことは記憶になかったですね。雪遊びに夢中だったんでしょう。

大阪から日帰りで楽しめる山は結構ありますね。私も新しいところを探しています。

投稿: EDO | 2011年1月24日 (月) 12時10分

先輩さん、こんばんは!
ありがとうございます。
武勇伝がいっぱいあります。下山後の居酒屋の中でまであるんですよ~。
是非とも聞いて頂きたいです。
あの人達ったらもう。(」゜□゜)」

投稿: Breezing | 2011年1月24日 (月) 18時45分

Kimotoshiさん、こんばんは!
堺市の小学校では冬の遠足を金剛山にするところが多いですね。あの頃、私は長靴に藁を巻いて登りました。半分位の生徒はそうだったような気がします。
雪が有るだけで嬉しかったのですが、あの頃とあんまり変わってませんね~。(^_^;)

投稿: Breezing | 2011年1月24日 (月) 18時59分

topcymさん、こんばんは!
自転車も楽しいですが、山歩きも面白いものですね。これから春に向けて草花が芽吹き始めるのが、楽しみです。
今年の金剛山は特に雪が多いみたいですね。積雪情報をみたらそう感じます。
雪は純白って言うのが良いですね。
腹黒くなってしまった私には眩しいです。^^;

投稿: breezing | 2011年1月24日 (月) 20時22分

EDOさん、こんばんは!
締めにアルコールが入りそうでしたので、電車とバスにしました。私の自宅からですと、自転車で行ってもたいした距離でも高度でもなくて往復千円以上するのでコストパフォーマンスはとても悪いのですが安全優先にしました。^^
バスは凄く込んでましたね~。行き帰り共立ってました。
EDOさんも小学校の遠足では眺望の記憶は無いですか。皆さんそうみたいで、20年位前に頂上の樹を切り落として見晴らしを良くしたのではないかと睨んでいます。
大阪からの日帰りでも意外と別世界の良いところがありますね。私もまだまだ、良いところ探し出してUPしたいと思ってます。

投稿: breezing | 2011年1月24日 (月) 20時36分

今晩は
金剛山雪中登山お疲れ様でした。

真っ白な雪が沢山有って良かったですね~。
breezing さんには完備された登山道ではつまらなかったかも。

反省会も盛況で何より、今度会った時に色々話を聞かせて下さい。

投稿: RAJYA(ブロンプトン) | 2011年1月24日 (月) 22時22分

RAJYAさん、こんばんは!
金剛山は結構な積雪でした。
積雪情報を見ると、去年の暮れから根雪になってるのでこんな年は珍しいようです。
私は地図が読めませんし、方向音痴なので、完備された登山道以外は怖くて歩けません。^^;
次回は大岩岳にしようかと思っているのですが、ネットを見てみると、とても迷いやすい山らしくて変更したほうが良いのか悩んでいます。低山のほうが危ないらしいですね。今度会ったときにご相談させて下さい。^^

投稿: breezing | 2011年1月25日 (火) 00時05分