« 立春 | トップページ | 竹内街道で當麻寺~竹内街道編 »

2011年2月 8日 (火)

大岩岳

JR福知山線の三田駅から一つ大阪寄りに道場という駅があります。

ここから初級者向けの登山コースを楽しむ事が出来ます。大岩岳です。

2月5日土曜日に、前回の金剛山登山のメンバーで出かけてきました。

道場駅を降りると直ぐに岩山が目に入り、登山の気分が盛り上がります。

20110205_095809_dsc00098

丁度10時に出発。しばらくこんな車道を歩きます。

20110205_100526_dsc00102

大岩岳は標高384m。最初はピクニック気分だったのですが、事前に調べていると実は低山は色んな業者が付けた道とか獣道とか入り組んでいて迷いやすい事が判ってきました。

千刈ダム到着。川の水は凍結しています。

20110205_102508_dsc00106

カシミールで1/25,000地図にルートコースを引いて印刷して、ハンディナビにもコースを登録して臨んでいました。

千刈ダムからは、山道になって1時間ほど上ったり下ったりすると高度が上がってきて視界が広がります。

20110205_105131_dsc00122

標識を付けてくれていたりして前評判よりは判りやすい。

20110205_112529_dsc00126_2

この後、ナビのコースから次第に外れてきて、引き返そうかと思ったのですが、みやさん持参の昭文社「山と高原地図」で見てみると、ナビの示す現在地はこの地図のコースに乗っています。自信を取り戻して進むとナビのコースと合流して一安心。景色も良くなってきました。

20110205_120048_dsc00137

ここで、丁度12時。私たちの脚であと30分ほどで頂上です。

最後の急な岩交じりの上り坂をよじ登って頂上着。

20110205_122929_dsc00150

この日は少し霞がかかっていて残念ですが、眺望はとてもいい山です。

20110205_122840_dsc00145

誰かが「これでビールがあったら最高」なんて言うから出てきちゃいました。

20110205_125044_dsc00151

Oさん持参のバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを頂いて、おにぎりを頬張って食後のコーヒー。

20110205_130138_dsc00152

山頂で食べると、カップラーメンも、おにぎりも、ビールもインスタントコーヒーも全て美味しい。五感が鋭くなっているのでしょうか。

同じ道を引き返して丁度、午後4時に道場駅到着です。

20110205_160019_dsc00187

梅田で反省会を開いて帰宅しました。

大岩岳は標高の割には上り下りが多く、ピクニック気分とはいきませんでしたが、景色が良くて楽しい山歩きでした。

Oさん、みやさんありがとうございました。

意外と近くですがこんなにいい登山コースがあったんですね。

最近登山にもはまっておられるようで。

私も今年の夏はちょっと山にも行ってみようと思ってます。

投稿: tac-phen | 2011年2月 9日 (水) 04時56分

tacさん、こんにちは!
ここは意外と景色が良くて皆さん気に入ってました。
山歩きをしてみたら、これ面白いです。
山歩きをされる時は声かけて下さい。tacさんは交際範囲が広くて一人では行かれないと思いますが、この山でも11月に行方不明者が出てますので単独行は怖いですよ~。

投稿: Breezing | 2011年2月 9日 (水) 12時07分

こんばんは~。土曜日はお疲れさまでした。
今回もかなりしんどかったですが、
楽しい一日でした。ありがとうございました。

それにしても、Breezingさんはさすがです。
「ビールがあったら最高」なんて言ってみたら
本当に出てくるんですから。
まるでドラえもんのポケットみたいです(笑)

次回の山歩きのときも、
そのポケット、是非是非よろしくぅ。

投稿: まあとりあえず(みや) | 2011年2月 9日 (水) 22時41分

みやさん、こんばんは!
土曜日はお疲れ様でした。
今回は思ったよりもハードなトレッキングでしたね~。
でも景色も良かったし、山頂の食事会も楽しかったし本当に良い一日でした。
ドラエモンのポケットの件、了解です。
箸が出てきたらもっと良かったんですけどね。^^;

投稿: breezing | 2011年2月 9日 (水) 23時30分

breezingさん、こんばんは。
山登りもなかなかいい感じですねぇ。
山頂で食事会をして、下山して反省会をして、なんかとっても楽しそう・・・。
速度がゆっくりな分、山歩きは自転車よりもっと濃密に風景が楽しめるんじゃないですか・・・。
またのトレッキングレポート、楽しみにしています。
では。

投稿: topcym | 2011年2月10日 (木) 02時01分

眺めの良い楽しそうなルートですね、北摂の山もよいですね。
人が少なくて静かな所が一番です。

投稿: RAJYA(ポケラマ) | 2011年2月10日 (木) 20時26分

topcymさん、おはようございます。
山は空気が良いですね。樹々の中を歩いていると、アスファルトの道の空気と違う何かを感じます。
山上では、ただのカップラーメンがとても美味しいのですよ~。インスタントコーヒーも一口目を口に含んだ瞬間に鮮烈な香りが脳天に突き抜けました。
反省会はほどほどにしなければ、本当に反省しなきゃいけなくなりますね。。。なりました。^^;
山歩きは自転車より速度が遅いのもありますが、「樹々が近い」ことを強く感じます。かすかに森の匂いが感じるようなそんな感じです。

投稿: breezing | 2011年2月11日 (金) 09時28分

RAJYAさん、おはようございます。
北摂は面白そうな低山が沢山ありますね。
この山は人が少なくて山らしい雰囲気が良かった。
また、山の方もご教授下さい。^^

投稿: breezing | 2011年2月11日 (金) 09時34分