« 日本一周 余話 | トップページ | 春薔薇 »

2011年5月22日 (日)

音羽山

21日 土曜日 音羽山から醍醐山を歩いてきました。

9時に京阪京津線大谷駅集合だったのですが、大谷駅周辺にはコンビニが無いので山科駅で買出しして9時過ぎに大谷駅着。この日のメンバーは、Oさん、Aさん、みやさんです。

20110521_091148_sn3j0014

この駅の近くを「東海自然歩道」が通過していてその道を辿ると音羽山へ通じます。

所々で山ツツジが咲いています。

20110521_093436_dsc01837

音羽山へ通じる道は数種類あるようで、大谷駅からのコースはあまり人を見かけませんが、コースは比較的判りやすい。

20110521_093638_dsc01838

始めのうちは、散歩に丁度良さそうな道です。こりゃあ今日は楽チンのトレッキングかな~。

20110521_094148_dsc01839

間もなく石段とか木の階段とかが続く結構な勾配の道になります。

20110521_095952_dsc01842

20110521_100123_dsc01843

この勾配を登ると間もなく視界が開けて、琵琶湖を一望できます。

20110521_103946_dsc01845

この後もそこそこの急勾配があったり、遊歩道のような緩やかな勾配になったりします。ほぼ全コース、樹に覆われて直射日光を遮蔽してくれています。この季節に歩くと良いコースです。

20110521_105624_dsc01855

11時過ぎに音羽山山頂着。別ルートから登ってくる人が結構いて山頂は混雑していました。

20110521_110630_dsc01858

山頂で昼食の予定だったのですが「パノラマ台」で食べる事にしました。

20分ほどでパノラマ台着。ここからも琵琶湖が見えます。

20110521_113332_dsc01862

この日の私の昼食はコンビニオニギリとざる蕎麦定食。少し暑いかなと言った気温の日でざる蕎麦は美味しかった。

20110521_114331_dsc01864

昼食を終えて、下山開始。途中で醍醐山を通過して牛尾観音到着。

20110521_140611_dsc01870

このコースは山科駅を出るとここまで水の補給場所が無いので、これから暑い季節に歩くときは注意が必要です。ここで1Lのペットボトルに水を補給して一安心。

20110521_140453_dsc01866

この後、結構朽ちている橋を幾つか渡って下山を続けます。

20110521_143504_dsc01878

この先、こんなに登ったっけ?と思うほど下って下って4時半に三宝院着。下りは堪えました。

重要文化財の金剛力士像

20110521_164337_dsc01890

ここまで降りれば一安心で醍醐駅まであと一息です。

地下鉄醍醐駅から山科駅まで戻って居酒屋「笑笑(わらわら)」で反省会をして帰りました。この日は寝過ごしは無しで、無事帰宅できたのですが、最寄り駅を降りてから脚が重たかった。

山の中は初夏を思わせるものになってきていました。山は季節感が有って良いものです。

こんばんは~。
昨日はお疲れ様でした。
今回もしんどいけど楽しい山歩きでした。

思えば、初めて金剛山にご一緒したのは今年の1月。
あの頃山頂は雪でアイゼンつけましたよね。
あれから5カ月、今回は暑い中での山歩きとなりました。
いやはや、月日が経つのは早いもんです。

次回も楽しみにしています。
よろしくお願いします。

そうそう、今回は下山後の遭難はなかったとのこと。
なによりです(笑)

投稿: まあとりあえず(みや) | 2011年5月22日 (日) 22時25分

みやさん、こんばんは!
昨日は、お疲れ様でした。ありがとうございました。
山は、登った後のビールも良いのですがその後の心地良い疲労感も良いものですね。
大寒登山から早5ヶ月で、山の中は初夏の匂いになってきました。本当、月日のたつのは早いものです。
次回、こちらこそよろしくお願いします。
今回は、下山後の遭難が無くて最後のサプライズが無かったのでちょっと物足りない山歩きでした。^^

投稿: breezing | 2011年5月22日 (日) 22時43分

breezingさん、こんばんは。
琵琶湖の絶景を望みながらの昼食、贅沢ですねぇ。
醍醐山や音羽山の京都府と滋賀県の境目あたりは、ほとんど走ったことがありません。
さっきルートラボで調べたら醍醐山に上るr782は途中まで平均勾配20%の激坂なんですね。これは、ちょっと上れそうにないです。
では。

投稿: topcym | 2011年5月23日 (月) 01時29分

topcymさん、こんばんは!
この山は琵琶湖が見えるところが良いです。
車道部分は良い道で、女性ローディーが颯爽と走り抜けて行きました。格好良いなと思っていたのですが、20%の激坂を越えてきたとは随分なツワモノだったのですね。

投稿: breezing | 2011年5月23日 (月) 20時38分

山上から見る湖って綺麗ですよね。
見る事が出来る山も少ないので、貴重な体験に成ります。

お昼のざるそばが非常に美味しそう。。。

お次はハードなロングコースでしょうか?
ガンガン歩いて下さい。

投稿: RAJYA | 2011年5月26日 (木) 21時12分

RAJYAさん、こんばんは!
山の上から湖を見ると、どうしても美幌峠を思い出します。あそこよりも良い景色の湖は未だ見た事がないです。
早いもので、カップラーメンが美味しい季節は過ぎ去ってざる蕎麦の季節がやってきました。
次は、初回の金剛山に登って進歩を確かめたいって言うリクエストがありましたので、金剛山にしました。

投稿: breezing | 2011年5月26日 (木) 23時06分