« 何だかんだと買っちゃった | トップページ | 狭山池のアカツメ草 »

2011年6月 4日 (土)

金剛山

今日は金剛山登山の日でした。

登山口までブロンプトンで出かけて10:10着。同行メンバーは既に登り始めています。

5合目の手前で追い付いて記念撮影。この日はT先輩、Oさん、みやさん、私の4人です。

20110604_105006_dsc01907

緑が綺麗で、適度な木陰になっていて、鶯があちこちで鳴いています。

20110604_110659_dsc01911

なんとも、まぁ、心が洗われます。

20110604_113636_dsc01917tr1

12時前に頂上着。1月の初回登山の時とは違って皆さん余裕の表情です。隔週で約半年トレッキングをしていたら随分体力が付くものなのですね。

20110604_114930_dsc01919

皆さん、思い思いに昼ご飯を広げていたら、Oさんからこんな差し入れを頂きます。

20110604_115350_dsc01921

冷たく冷えていて、驚くほど美味しい。こんなに美味しいビールは生まれて初めてで、今後もこれ以上美味しいビールには巡り会えないでしょう。Oさんに感謝。そして、この優れものにも感謝。

昼食中、気さくに話しかけて下さった奥さんは、340回位登っているそうで、山で出会う人は総じてスタイルが良くて綺麗ですね。

山頂には1,000回登頂者とか、5,000回登頂者とか張り出されていて多い人は10,000回以上登頂しています。

20110604_130427_dsc01926

今日も河内長野駅前の「おおきた」でビバークして帰りました。

いつもそうなんですが今日も、ただ山に登って降りるだけなのが、何故こんなに楽しいのかと思うほど楽しかった。

T先輩、Oさん、みやさん、ありがとうございました。

次回は少し間が空きそうな雲行きですがまたよろしくお願いします。

こんばんは。
昨日はお疲れさまです。有難うございました。
下りがこたえたのか、今日はふくらはぎが痛いです。自転車に乗ろうって思ってたんですが・・・・鍛え方がたりませんね。
誰かさんを見習わないと。。。

次は階段じゃないルートを登りたいですね。

投稿: 先輩 | 2011年6月 5日 (日) 18時50分

先輩さん、こんばんは!
昨日は、お疲れ様でした。ありがとうございました。
私も下りの方が堪えます。
今日は、自転車には丁度良い天候だったのですが、私も乗りませんでした。
階段の無いコースですか~。宗右衛門町辺りでしょうか。^^;

投稿: breezing | 2011年6月 5日 (日) 21時06分

こんばんは~。
昨日はお疲れさまでした。ありがとうございました。
僕もふくらはぎが筋肉痛で、
しかも日曜日になってどんどん痛くなってます(泣)
まだまだ鍛えないとダメなようです。
次回もまたよろしくお願いします。

投稿: まあとりあえず(みや) | 2011年6月 5日 (日) 21時12分

breezingさん、こんばんは。
下りがこたえるんですね。
なんか、分かる気がします。
というのも、土曜日に室生寺に行ったんですが、すごく急な長い階段がありまして、それを下ると凄く脚にきました。
所謂、膝が笑うといった状態になりました。
自転車とはまた全然別の筋肉を使うんですね。
しかし、10,000回登頂などという常識はずれな猛者がいるんですねぇ。びっくり。

投稿: topcym | 2011年6月 5日 (日) 21時38分

こんばんわっす。
金剛山登山口までサイクリングですか。金剛山は私やBreezingさんの住んでいる地域からだとサイクリングとトレッキングのバランスがいいと思います。頂上からの景色はどうでしたか?この日はどうも黄砂がきつかったようです。

私はこの日、護摩壇山へ登りました。登山口から山頂まで500mで、そこまでのサイクリングが100Km弱。バランスが悪すぎました。

投稿: EDO | 2011年6月 6日 (月) 22時43分

みやさん、こんばんは!
土曜日は、お疲れ様でした。ありがとうございました。
金剛山は、当日は軽いものだと思っていたのですが、翌日以降にズシンと響いてきました。
今は、筋肉痛もほんの少し残っている程度で心地の良い疲労感です。
次回もまたよろしくお願いします。

投稿: breezing | 2011年6月 6日 (月) 23時07分

topcymさん、こんばんは!
多分、自転車乗りには下りが堪えるのだろうと思います。上るときは太腿の後ろ側を使うのですが、自転車で漕ぐときとほぼ同じ筋肉を使っているのですが、くだりはその反対側で、自転車では使わない筋肉を酷使します。
10,000回も登ったら私なら飽きますね。^^

投稿: breezing | 2011年6月 6日 (月) 23時11分

EDOさん、こんばんは!
金剛山、岩湧山、槙尾山は自転車で出かけて登って帰ってこれる手頃な山ですね。
この日は山頂広場からは何も見えませんでした。晴れていたのですが視界は悪くて写真も撮っていません。
サイクリングと護摩壇登山はきついですね。登った後に自転車はダウンヒルだけとは行かないところもとってもきついでしょうね。護摩壇からは上り返しが沢山ありますもの。金剛山なら登山口から降り一本で帰れるので楽で良いです。^^

投稿: breezing | 2011年6月 6日 (月) 23時18分

今晩は
ブロで登山口まで登りましたか、結構きつかったのでは。
登山口で良さそうな駐輪場所がありましたか。
皆さん今回は余裕の表情ですね。
雪景色は鮮烈な清らかさが有りますが、若葉の頃は溌剌とした高揚感が良いです。
頂上での麦茶はたまりませんです、しかしそーして段々と持ち物が増えていくのです~。(笑)

投稿: RAJYA | 2011年6月14日 (火) 20時06分

RAJYAさん、こんばんは!
ブロで金剛山の登山口は思ったよりもきつくて遅刻してしまいました。
バス停の前の食堂のおばさんに、横の空き地に自転車置いて良いか聞いたら100円で小屋の中に預かってくれました。
今の季節、緑が綺麗で良いものです。
頂上の麦酒は最高でした。山で食べるものは何でも美味しいのですが、麦酒は特別ですね。

投稿: breezing | 2011年6月14日 (火) 23時26分