« 迎春 | トップページ | 錦織公園 »

2012年1月 2日 (月)

登り初め

午前中に金剛山に登ってきました。

早朝に雨が降っていたので路面凍結の恐れがあって電車とバスで登山口へ向かいます。本当は自転車で行きたかったのですけどね。

7時45分に登山口着。路面は濡れていますが凍結はしていません。少し足元の悪い道を登り始めると、五合目辺りで強い霰が降り出してアイゼンが必要になってきました。

その後は吹雪。普通の眼鏡をかけて行ったのは失敗で自転車用の風を巻き込まないアイウェアにしておけば良かった。目に雪が入って痛い。

8時50分頂上着。重たいカメラを持って行ったのにバッグから出すのが嫌で携帯で撮りました。

20120102_085244_008

オニギリを持って上がったのですが吹雪の中、食べる気にもならず早々に下山です。

20120102_085253_009

9時50分のバスで河内長野へ向かい帰宅は10時50分

食べてばかりになりがちなお正月、思い切って近くの軽い山に行ってみるのも良いものです。

« 迎春 | トップページ | 錦織公園 »

冬の金剛山いいですね。
ちょっとお天気が残念でしたね。
わたしも去年の冬に登りましたが、また登りたいです。

投稿: yamapota | 2012年1月 2日 (月) 20時23分

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

初登山行かれたんですね。
私も今年は雪の金剛山に挑戦したいと思ってますので、その時はお付き合いよろしくです。

投稿: 先輩 | 2012年1月 2日 (月) 21時41分

yamaさん、こんばんは!
金剛山は大阪から気軽に行けて安全で銀世界を楽しめる良い山ですね。
去年からトレッキングを楽しんでいるのですが、荒天に見舞われたのは初めてです。
今年は積雪が続いているようですし、楽しめそうですね。

投稿: breezing | 2012年1月 2日 (月) 21時57分

先輩さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
暫らく山に登らないでいると無性に登りたくなる習性が身についてしまったようで、正月休みがチャンスとばかりに登ってきました。
是非とも雪の金剛山にご一緒したいですね。次回の鍋はブイヤベースにしようかと思っております。請うご期待です。^^

投稿: breezing | 2012年1月 2日 (月) 22時07分

breezingさん
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。
私も骨折を機会にトレッキングの真似事を始めた訳ですが、全くのド素人なので、また、いろいろと教えて下さい。
自転車とトレッキングの比率とかいろいろあると思いますが、とにかくどれだけ時間が取れるかが重要な気がしています。

投稿: topcym | 2012年1月 3日 (火) 13時50分

topcymさん、あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
トレッキングは自転車よりも安全ですね。
私もやっとトレッキング歴1年の入門者ですが、ゆるいトレッキングで宜しければ是非ともご一緒しましょう。
暫らくハードな毎日になりそうですが、無理なく適度に続けるのが良いのでしょうね。

投稿: breezing | 2012年1月 3日 (火) 17時59分

breezingさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
金剛山には、またぜひご一緒させてくださいね。
次回の鍋はブイヤベースですか?
楽しみです!!
って、ところで
ブイヤベースってどんなんですか??(笑)

投稿: まあとりあえず(みや) | 2012年1月 3日 (火) 20時59分

breezingさん、こんばんは。
金剛山って雪なんですねぇ。
北河内の山では雪は全然降ってないような・・・。
地域の違いを感じます。

投稿: topcym | 2012年1月 3日 (火) 21時16分

新年おめでとうございます。
早速登られましたか。私も新年第一段は高見山か金剛山にしたいところです。金剛山なら積雪量が気になるところですが、どうやら楽しめそうですね。

投稿: EDO | 2012年1月 3日 (火) 21時26分

EDOさん、あけましておめでとうございます。
お正月は食べすぎ飲みすぎで体調を崩してきたので、山歩きをしてきました。
高見山も良いのでしょうね。去年、三峰山がとても良かったので今年も三峰山かお隣の高見山に行きたいと思っています。
今年の金剛山は積雪が続いていて楽しめそうですね。

投稿: breezing | 2012年1月 3日 (火) 23時00分

みやさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
是非とも金剛山で雪の中のブイヤベースを囲みましょう。
ブイヤベースは世界三大スープの一つと言われるマルセイユの鍋料理です。ターメリックやサフランが入っているので黄色いスープになっていてちょっとエキゾチックな気分になれますよ。

投稿: breezing | 2012年1月 3日 (火) 23時07分

topcymさん、こんばんは!
金剛山は遠目に見たら雪には見えなかったのですが、登ってみたら銀世界でした。
金剛山の近辺は高度800mを越えると積雪の確立が高くなるように感じます。
六甲山は900mあっても余り積雪のイメージがないので、こちらの方が積雪しやすいのかも知れませんね。因みに三重県の方の山、三峰山とか高見山は素晴らしい積雪と霧氷を楽しめます。トップの霧氷の写真は去年の三峰山です。

投稿: breezing | 2012年1月 3日 (火) 23時17分

寒風吹き荒む2日に登りましたか、凄い。

写真を見ると流石に登山者も少なそう。
冬山でお握りは辛いですね、無理に食べたら体温が下がってしまいそう。
ヤッパラーメンの汁位は要りますね、頂上に茶屋に入れば暖かいカップ麺を食べられたのに。

投稿: RAJYA | 2012年1月 5日 (木) 22時38分

RAJYAさん、こんにちは!
登っている時は、暑くてアンダーシャツと綿シャツの2枚で丁度良かったのですが、頂上に着いた途端に寒くなりました。
始発のバスなので、人は少なめでしたけど、山ギャルもいました。^^」
バッグの中まで湿っぽくなって、昼食よりも早く帰ってカメラ乾かしたい一心でした。

投稿: breezing | 2012年1月 7日 (土) 12時49分