« 雨水 | トップページ | お尻が痛くならない自転車の乗り方 »

2012年2月20日 (月)

三峰山

2月19日 日曜日 三峰山 ソロ登山

今年最低気温になる寒波がこの日に来ると聞いて、三峰山に登りたくなりました。6時過ぎに自宅を出ると、滅多に無い程綺麗な朝日が出そうな空です。

20120219_061301_129_2

自宅前の路面もツルツルに凍っていて、絶好の冬山日和です。榛原8:15分発のバスで御杖青少年旅行村で下車。今年はここで既に凍結、アイスバーンになっていて下車と同時にアイゼン装着です。9時頃に登山開始。

20120219_093509_012

朝日の中の雪山歩き。気持ちの良い登山です。

20120219_094215_018

30分程で、最初の休憩ポイントに到着。登山口のトイレは行列が出来ているのでここの方が落ち着けます。

20120219_100435_019

いや~、良い雪山日和です。

20120219_101343_032

頂上近くの樹氷のトンネル

20120219_111311_050

見上げれば、見事な樹氷。

20120219_111543_064

木曽御岳山ビューポイントとありますが、この日はどうやら御岳山は見えていないようです。でも、絶景です。

20120219_111842_075

また、樹氷のトンネルをくぐって。

20120219_112146_078

三峰山頂上着は11時半でした。

常連らしき人が「こんなに風がなくて綺麗な樹氷の三峰山は本当に珍しい」なんて言っていました。

20120219_112449_091

頂上は狭いので、皆さん八丁平の手前で昼食にしています。私も写真の八丁平の少し手前で昼食にしました。ここ八丁平は展望が良すぎて風が強く、とんでもなく寒いのです。

20120219_113146_096

これは八丁平の樹氷です。風の強さが伝わりませんか?

20120219_115940_102

長居は無用とばかりに、とっとと下山したら、1時過ぎに旅行村に到着してしまいます。帰りのバスは3時までありません。ここでバスを待つ時間が一番寒い、長い2時間になりました。

20120219_144018_135

今年も天候に恵まれて、本当に良かった。また来年も是非ここへ来たい!

三峰山。お疲れ様です。
今年の雪山も終わりかと思ってましたが、雪景色と好天に恵まれたようで羨ましいです。青空だと樹氷が映えていい写真ですね。
八丁平の展望の良い場所は風が強くて半端じゃなく寒いんですよね。登山客が佇んでいる風景を正面から撮ろうとしたらガチガチに震えました。

最近、精力的に登られてますね。近鉄吉野線に朝早く乗れたら山がいっぱいありますよ。雪山もいいけど私は春がちょっと待ち遠しいです。

投稿: EDO | 2012年2月20日 (月) 20時56分

こんばんは。
樹氷がすばらしいですね。
来年は同行したいと思います。

投稿: T | 2012年2月20日 (月) 22時12分

こんばんは

絶好の雪山日和でしたね、この日を逃したら今年はもう無いか位の樹氷見頃かと。
お天気男ですね、青空が眩しい、風も無く登り易かった事でしょう。

八丁平の樹氷は、強風で作られる「えびのしっぽ」ですね、これも珍しい。(寒そう)

下山して待ち時間にジェットボイルで汁粉を作って売ったら交通費が出たのに。(笑)

投稿: RAJYA(ブロンプトン) | 2012年2月20日 (月) 22時37分

EDOさん、こんばんは!
私も雪山は終わりかと思っていたのですがラストチャンスに恵まれました。
樹氷はやはり青空がバックの写真が映えますね。
八丁平はほんの1~2分、手袋を外してシャッターを切っていたらもう痛さを通り越して痺れたまま暫らく治りませんでした。恐るべしです。
最近少し元気が出てきました。春の吉野方面は楽しみですね。

投稿: breezing | 2012年2月21日 (火) 00時27分

Tさん、こんばんは!
今年の樹氷は低温のせいで、パウダースノーのように風邪が吹くとサラサラと降りかかってきました。去年は少し融けかかって氷のキルティングみたいで透き通っている感じでした。どちらも綺麗です。
来年は是非ご一緒しましょう。

投稿: breezing | 2012年2月21日 (火) 00時30分

RAJYAさん、こんばんは!
ラストチャンスが残っていました。しかも残り物に福あり状態です。
頂上付近はマイナス15度とか言ってました。八丁平はそれに風がプラスされて酷寒です。
汁粉も良いですね。最後の写真の焚き火にイモを放り込んで焼き芋にして食べてたツワモノも居ました。勿論、「おばさん」と言われて恐れられている部族の一人です。

投稿: breezing | 2012年2月21日 (火) 00時37分