« 堺ポタ-その2 | トップページ | 御船の氷瀑 »

2012年2月 7日 (火)

金剛山

2月5日 日曜日

山仲間と、去年から「また登ろうよ」って言っていた金剛山に登ってきました。

20120205_095024_129

メンバーは、先輩さん、みやさん、Aさん、私の4人。

この日は、下界は結構暖かかったようですが山の中はかなり寒くて雪山日和です。

20120205_100532_140

五合目でウルトラマンとバルタン星人がお出迎え。

20120205_103514_142

この日は、頂上でブイヤベースを楽しんだのですが、私が鍋奉行をおおせつかって写真を撮る余裕無しです。写真は、汁粉担当のみやさんが作った汁粉のみ。

20120205_133612_146

反省点

ジェットボイルの火を点けていたらボンベが凍結し始めます。ボンベ物ってそうですよね。そうすると火力が急速に減退してしまいます。何か対策が必要です。

今日の頂上はとんでもなく寒くて、長居は無用。とっとと降ります。でいつものおおきたで乾杯。

20120205_155349_150

余談

降りは、私と先輩さんは歩いて降りて、みやさん、Aさんはロープウェイで降りたのですが、大混雑で結局歩きの私たちの方が1時間以上早く下山しました。

この時期、金剛山はとても混雑する日があるので要注意です。

|

« 堺ポタ-その2 | トップページ | 御船の氷瀑 »

コメント

金剛山登山、お疲れ様です。多くの人が雪山ハイキングを狙っていた土日ですから、混んでいたでしょうね。翌日体を休められる土曜日は更に混雑していたかと思います。
思い出すのはその前の週の土曜日、榛原から高見山行きのバスに並ぶ人を見て「あれじゃ頂上危なくないか」と思いました。

投稿: EDO | 2012年2月10日 (金) 06時50分

breezingさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
今日は自宅ですが、平日はホテル暮らしでPCもないので、コメントできなくて・・・。m(_ _)m
というか、仕事がめちゃハードって話もありますが・・・。
金剛山、いいですねぇ。羨ましいなぁ・・・。
私も早く生活を落ち着かせて、自転車とかトレッキングとかしたいなぁ・・・。

投稿: topcym | 2012年2月11日 (土) 19時51分

EDOさん、こんばんは!
この日は金剛山で「霧氷祭」とか言うお祭をやっていたようで、子供会らしき団体も大勢登っていました。これが混雑に拍車をかけていたようです。
狭い山頂に大勢押し寄せると難儀ですね。私のような初心者は人が全くいないと、これまた不安になるので身勝手なものでも有るのですが。
^^;

投稿: breezing | 2012年2月11日 (土) 20時58分

topcymさん、こんばんは!
とんでもございません。私も他の方のブログを訪問できなくて、失礼しっぱなしなのですが、最近、疲労で無感動と無興味になってきていて他の方のブログに反応し難いのです。私なんか楽しているほうなんですけどね。^^;
落ち着いたら是非、ご一緒しましょう。
こちらから出かけても良いですよね。知多半島は一度は行って見たいと思っている所です。

投稿: breezing | 2012年2月11日 (土) 21時06分

はじめましてです(^ε^)♪ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^O^)/実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(=⌒▽⌒=)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^∇^)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(≡^∇^≡)まってるねえ(´0ノ`*)

投稿: まりこ | 2012年2月13日 (月) 00時55分

まりこさん、こんばんは!
これからも、よろしくお願いします。

投稿: breezing | 2012年2月13日 (月) 21時48分

真冬の金剛山山頂は足元からジンジン冷えて来て、震えだしたら止まりませんからね。
そやのに冬場が一番登山客が多いのです、皆さん身近に雪山と樹氷が見られるから来るのでしょうね。

ジェットボイルは火力が強い分ガスを急速に燃焼するので、気化熱が奪われてボンベが凍るのかも。
普通のコンロはブースターって言うボンベを温める器具を別売りしているのですが、ジェットボイルにそれが有るのか無いのか?

投稿: RAJYA | 2012年2月17日 (金) 19時52分

RAJYAさん、こんばんは!
ブースターですか。調べてみます。
実は、今回の症状をブログに載せたらRAJYAさんなら対策をご存知で教えてくれるかも知れないって、山仲間たちと話してました。^^

投稿: breezing | 2012年2月17日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堺ポタ-その2 | トップページ | 御船の氷瀑 »