« 金剛山 | トップページ | 鍋谷峠 »

2012年8月14日 (火)

二上山

金剛山の翌日、13日に二上山へ登ってきました。

この日も、登山口までMR4Rで行って登る、サイクリング登山です。

20120813_121502_024


先日、スタンドが壊れたので交換しました。BBに取り付けるもので、綺麗に纏まって見た目も良くて満足です。

20120813_121514_025

この日は、モンベルのメッシュキャップの中に保冷剤を入れて頭のてっぺんを冷やしながら走ったのですが、曇り勝ちな天気もあって暑さは凌げました。

でも、前日の疲れが残っているのか、山本家の坂でへばって、写真撮影。

20120813_122825_028

万葉の森のレストランで昼ご飯にしたら、これが安くて美味しいの!

20120813_131018_032

日替わり定食なんですが、上の小皿5品にから揚げと味噌汁が付いて750円なんですよ。小皿もから揚げも美味しゅうございました。

20120813_131025_033

ここにも、榊莫山さんの書がかけてありました。

20120813_132635_040

しばしゆっくりして、さて登ります。
頂上近くの眺望。

20120813_140839_051


雌岳頂上です。

20120813_141540_053


ここは、標高が低くて木陰が少ないので暑い。夏向きの山ではないですね。

一服して下りると、古代池の辺りでヒグラシが盛んに鳴いています。

20120813_145007_063


腰を降ろして聞き入っているとハラハラと蝉が近くに落ちました。盛んに鳴いていても虫の命、儚いものだと近付いてみたら、威嚇するように一声鳴いて羽根をバタバタさせます。良く見たら2匹繋がっているではありませんか。命を終えたのではなく、命が始まる瞬間だったようです。(これは多分、アブラゼミ)

20120813_145508_070tr

帰りに、太子町の道の駅に寄って種無し巨峰を買って帰りました。値段は近所のスーパーと似たような値段ですが、味は段違いに美味しいです。やっぱり、産地で買うのが一番ですね。


|

« 金剛山 | トップページ | 鍋谷峠 »

コメント

このスタンド良さそうですね。これなら付けたままでも畳めそうですし。

できればメーカー等購入の指標になる情報が知りたいです。

私も今年の春にMR4R買ったのですが、スタンドが悩みの一つです…。残りはエアサスのセッティング…。

投稿: 土野 魔魅 | 2012年8月31日 (金) 00時15分

土野さん、こんにちは!
このスタンドは「N+1 ボトムレッグ(センタースタンド)」
です。
AMAZONで3,100円で売ってます。自転車の種類に寄ればパイプを切断して長さの調節が必要ですがMR4Rはそのまま付きました。
このスタンド付きで輪行もしていますが問題ありません。
良い自転車ライフを!

投稿: breezing | 2012年9月 1日 (土) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金剛山 | トップページ | 鍋谷峠 »