« 金よりも価値の有る銀 | トップページ | 二上山 »

2012年8月14日 (火)

金剛山

12日にカミさんと金剛山に登ってきました。

私は、MR4Rで登山口まで走って、電車バス移動のカミさんと待ち合わせにしました。

登山口バス停前のこの店に百円で自転車を預かってもらってカミさんを待ちます。

20120812_092545_001

その間、ローディーが沢山走っていきます。ロプウェイまでのコースはすっかりローディーの定番になったようです。

20120812_101215_003

10時半に登り始めて、11時45分に頂上着。

20120812_114840_011

カミさんはペースが速いので意識的にブレーキをかけながら登ったのですが、私は疲労困憊です。

20120812_114900_013

一度、ここからPLの花火を撮ってみたいと思っているのですが、やはり同じ事を考える人がいるようで、写真が貼ってありました。私の撮り方が悪くて良く判りませんが、綺麗に撮れています。

20120812_130404_015

金剛山はアジサイがまだ綺麗に咲いています。涼しいですからね。汗をかいて木陰に座っていたら寒い位でした。

20120812_130801_017

それにしても、最近は山ガールが増えたものです。可愛い娘達が沢山いました。

登山口からMR4Rで降りる途中でヒグラシの声が降り注ぐように聞こえてきました。この時期、ヒグラシは標高200~300mの辺りにいるようです。

20120812_145327_021

良い日曜日でした。

« 金よりも価値の有る銀 | トップページ | 二上山 »

breezingさん、こんばんは。
金剛山って1,125mもあるのに、45分で登れてしまうんですか。
何mぐらいから登り始めた時間なんでしょうか?
山登りは自転車より、なんといいますか疲れが直接的な感じで、結構しんどいですよね。
それを考えると、自転車はあまりしんどい思いをしないで運動強度を上げられるスポーツなんですかね。
そういう意味では、おっさんにぴったりかも・・・。

投稿: topcym | 2012年8月14日 (火) 23時39分

topcymさん、おはようございます。
記事の時刻を間違えてました。11時45分頂上着です。写真の時計を見ながら記事を書いてたのに間違えるとは。。。
金剛山登山口の標高は520mなので、600mほど登る事になります。
仰いますとおり、登山の方が自転車より疲れが直接的ですね。
自転車だけだと膝痛とか腰痛がくるのですが、登山とセットにするとこれらが来ないので最近サイクリング登山が増えてきています。1日の運動量で言えば自転車ONLYが圧倒的に消費カロリーが多いと感じてます。「自転車は楽な割りに消費カロリーは多い」って言うのは真実ですね。

投稿: breezing | 2012年8月15日 (水) 06時08分

いやいや、私が間違えてました。
1時間15分掛けて登られたんですね。
600m登るんですか。結構ありますね。
交野山が335mぐらいで、どのぐらいの高さから登り始めてるのかわかりませんが、山頂まで大体40分ぐらい掛かります。
汗だくになります。
金剛山は高いので、気温は低いと仰ってましたね。
暑いのはホンマしんどいので、きついです。

投稿: topcym | 2012年8月15日 (水) 21時59分

topcymさん、おはようございます。
記事の間違いに気付いて訂正しましたので、topcymさんには間違いはないですよ~。
金剛山は登山口が既に標高500mを超えてますので日陰にいたら暑さは全く感じません。そこから更に登るので、頂上は寒い位になるんです。心拍計をつけていた頃気付いたのですが、暑い中で運動すると心拍も普段以上に上がります。負担が大きいのですね。

投稿: breezing | 2012年8月16日 (木) 08時47分