« ひかり湯 | トップページ | MR4のタイヤ交換 »

2012年9月 9日 (日)

槙尾山

今日、高校時代の友人M社長と槙尾山に登って来ました。

登り口にて。これは多分彼岸花の蕾でしょう、そう言えばもう直ぐ彼岸なんですね。

20120909_084107_002

8時40分に登り始めて、最短に近いコースを進む事約1時間。9時40分に蔵岩着。

20120909_094832_004

両側は断崖絶壁で足を踏み外したらまず落命です。ロッククライミングの練習もしていました。

絶景です。

20120909_095652_011

暫らく休憩して、一のぼりで槙尾山山頂です。

20120909_102708_013

山頂からの眺め

20120909_102752_018

下山もほぼ最短のコースで降りると1時間程で登山口帰着。

槙尾山は低山によくある脇道の多い、迷いやすそうな山です。それだけに登り方も多彩で、人気があるようで登山客にも結構出会いました。

適度な運動になって良い休日になりました。

« ひかり湯 | トップページ | MR4のタイヤ交換 »

breezingさん、こんばんは。
山登りもいいですねぇ。
槙尾山っていうのは眺望がいい山ですね。
やっぱ、眺望は大切ですよね。
私、最近、NHK BS の日本百名山っていう番組を録画して見たりしてます。
山登りも時間があったらやってみたいなぁ。
名古屋は岐阜や長野がすぐなので、名山は一杯ありますから・・・。ちょっと高いのが多いけど・・・。

投稿: topcym | 2012年9月 9日 (日) 23時19分

topcymさん、こんばんは!
山登りも良いもので、自転車も山登りも一生の趣味を持てた予感がしています。
山の眺望って面白くて、高い山は勿論良い眺望ですが、低いなりと言うか低いからこそ良い眺めの山も沢山あります。
やはり、眺望は重要ですね。あと、道の風情と言いますか、広葉樹が頭上を適度に覆っている良い感じの道なんかとても癒されます。
岐阜とか長野はそれこそ名山の宝庫ですね。
日本三大ナントカって言う絶景は富山、長野、岐阜が圧倒的に多いです。^^

投稿: breezing | 2012年9月10日 (月) 00時30分

こんばんは

槙尾山と言えば施福寺ってイメージだけだったのですが、蔵岩の景色や岩稜は中々に素晴らしいですね。 全然知りませんでした。

反省会は?(笑)

投稿: RAJYA(ブロンプトン) | 2012年9月10日 (月) 22時04分

RAJYAさん、こんばんは!
私もこちらの方は初めてでした。景色も良くて登山客も結構見かけました。施福寺の奥に人気コースがあったのですね。
この日は社長さん、車だったので反省会は無しで、シラフで帰りました。健康的な休日です。^^

投稿: breezing | 2012年9月10日 (月) 23時44分

こんちわっす
Breezingさんには後れを取りましたが、私も先日、槇尾山山頂と蔵岩に登ってきました。蔵岩からの眺めは絶景でした。しかしあの山は道が多くて、迷いそうになりますね。登りはともかく、降りでは少々悩む場面もありました。

投稿: EDO | 2012年9月24日 (月) 22時00分

EDOさん、こんばんは!
蔵岩は良い眺めですね。
山の眺めは、どうやら高度に比例はしないようですね。高い山は確かに良い眺めですが、低い山にも勝るとも劣らない眺めのものがあります。
低山はややこしい道が多いですね。落ち葉の季節になると道が埋もれてより一層判り難くなるそうです。地図を読めない私から見ると、読図が出来る人は羨ましいです。^^;

投稿: breezing | 2012年9月24日 (月) 23時39分