« 狭山池の桜 | トップページ | チューリップ »

2013年3月31日 (日)

二上山

桜と山歩きを楽しみましょうと話が持ち上がって、土曜日に二上山へ登ってきました。

8時半に大阪狭山市駅へ向かうと駅の桜が満開です。この駅の桜は本当に見事です。

20130330_084613_011

当麻駅には10時前に到着。當麻寺へ続く古い町並み。

20130330_102339_017

この日は、T先輩、Oさん、みやさん、私の4人のメンバー。

當麻寺を抜て登山口へ向かいますが、この辺りも桜が満開です。

20130330_103341_026_2


オオイヌノフグリも可憐です。

20130330_105340_032


小人の人形があると聞いていたのですが、Oさんが発見。樹の根の下にいました。

20130330_105620_034


陽射しが良い気分でした。

20130330_110947_036

頂上着は12時少し前。あぁ、卯の花だと思ったのですが、帰って調べたら違うようです。なんて言う花なんでしょう。

20130330_114658_039

さてさて、宴会の始まりです。一品目はツナコーン缶を直火で炙って温まったらマヨネーズを乗っけて完成。卵焼きはOさんの差し入れで、実に旨い。

20130330_115725_042


ミルフィーユ鍋。この下にマッシュルームと鍋キューブが沈んでいます。

20130330_120001_043


この後、料理に忙しくて写真撮れずなので、メニューだけ。

●炙り物

刺身用のブリとホタテをトーチバーナーで軽く炙ってポン酢に一味をチラリと散らして頂きました。

●焼き物

この日もB-6君登場で、ホルモン、焼き鳥、ヤングコーンのベーコン巻きを焼いて食べたらありゃ、まぁ、こんなことに。

20130330_131455_046


すっかり過ごして、遅くなってしまったので竹之内街道周りで下山の予定を変更して當麻寺経由で下山しました。
お寺に花は良く合います。

20130330_152557_070

20130330_152749_073


中将餅も頂いて帰りました。

20130330_155218_081

すっかり、良い気分のお花見登山でした。

Tさん、Oさん、みやさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

|

« 狭山池の桜 | トップページ | チューリップ »

コメント

はじめまして!!

いつも楽しく拝見させて頂いています。

この植物の名前は馬酔木(あしび・あせび)と

言いますよ。

投稿: 紀州っこ | 2013年4月 2日 (火) 06時20分

紀州っこさん、はじめまして!
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
この樹が馬酔木なんですか~、名前だけは聞いたことがありました。
ご教授、ありがとうございます。
また、お越し下さい。^^

投稿: breezing | 2013年4月 2日 (火) 12時05分

こんちわっす。
今年は3月のうちから満開の桜なんですよね。土曜日は良い天気でしたが、山は肌寒くなかったですか。私は翌日雨のぱらつく中を走っていたら紀見峠を越えたところで気温が8℃でしたよ。
二上山はもう少し暖かい頃に軽く登りたいです。散歩感覚で登れる良い山ですよね。

投稿: EDO | 2013年4月 4日 (木) 21時18分

EDOさん、こんばんは!
二上山は、暖かくて丁度良いハイキングになりました。一応、薄いダウンを持って行ってたのですが、必要なかったです。
二上山は今頃から梅雨までが良い時期ですね。一度、夏に登ったのですが標高が低いので暑くて大変でした。

投稿: breezing | 2013年4月 5日 (金) 00時56分

先週はお疲れさまでした~。今回の二上山もいい山でしたね。
ところで、最後から3枚目の写真は何を撮らはったんでしょうか?
お寺?
桜?
それとも……

投稿: まあとりあえず(みや) | 2013年4月 5日 (金) 21時12分

みやさん、こんばんは!
最後から3枚目の写真は、綺麗なものを撮りました。
今日は二十四節気の清明。春は全てが綺麗ですね。

投稿: breezing | 2013年4月 5日 (金) 21時25分

こんばんは

益々グルメ度アップのハイキングですね。
頂上の桜には早かったのでしょうか?
恒例の反省会は?(笑)

投稿: RAJYA(ブロンプトン) | 2013年4月 6日 (土) 23時12分

RAJYAさん、こんばんは!
最近は、会社帰りの飲み会が、山の上に移動した感があって私達は山へ何をしに行ってるんだろうって思います。
「山で楽しみに」行ってるのは間違いないようです。
私と、もう1名に町内会が控えていて門限があったので反省会は無しでした。

投稿: breezing | 2013年4月 6日 (土) 23時36分

breezingさん、こんばんは。
しかし、いつも食事つき山登りは楽しそうですね。羨ましい!
名古屋に来たんで、時間があったら、御嶽とか、木曽駒ケ岳とか本格山登りでもしたろかいなと思ったりもしますが、きっと仕事で時間が取れないでしょう・・・。

投稿: topcym | 2013年4月 7日 (日) 01時14分

topcymさん、こんにちは!
山で食べるご飯は美味しくて、すっかりはまっています。
お忙しい毎日を過ごしていらっしゃいますが、何とか時間が出来て名古屋の山にも登れたら良いですね。

投稿: breezing | 2013年4月 7日 (日) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狭山池の桜 | トップページ | チューリップ »