« 狭山池夕景 | トップページ | 石川でランチ »

2013年4月14日 (日)

金剛山のカタクリ

自転車登山で金剛山へカタクリの花を撮りに行きました。

機材はMR4Rといつものリクセンカウルのバッグ。この写真は小深のバス停の横。

20130414_095109_005

今日は、久留野峠からちはや園地へのコースを歩きました。

香楠荘の横のしゃくなげの道に咲いているカタクリの花。

20130414_125846_014


丁度、見頃に来れたようです。

20130414_130513_032

こんな可憐な花が風に吹かれてそよいでいます。


20130414_130706_034

こちらは展望台の横。数は圧倒的に多いのですが、写真は香楠荘の横の方が撮りやすい。腰の辺りに咲いているのでフレーミングが楽なのです。

20130414_130815_038

これは、本当に、私のハートは鷲掴みにされちゃいました。来年も是非撮りに来たい。

|

« 狭山池夕景 | トップページ | 石川でランチ »

コメント

こんばんは

美人妻と行ったら、両手に花だったのに残念ですね~。

金剛山にもカタクリの花が咲くとは聞いていましたが、今頃だったのですね。

カタクリ撮影だったら同行したかったです。
直前まで未定だったら無理ですね。

アツモリソウやクマガイソウは咲いていませんでしたか?

投稿: RAJYA(ブロンプトン) | 2013年4月17日 (水) 22時32分

RAJYAさん、こんにちは!
カミさんは、「五十肩が痛いから止めとく」だって。歳ですね~。
金剛山のカタクリは今年は少し早いようです。
アツモリソウとかクマガイソウなんて言う花も咲くのですか~。カタクリ命で出かけたので気付きませんでした。

投稿: breezing | 2013年4月18日 (木) 12時10分

カタクリは山の花ではよく聞く名前ですね。
私も是非とも見てみたいと思います。
金剛山でも咲いているとは思いませんでした。
これは意外なところに咲いているかもしれませんね。花びらが沿っているところが印象的で綺麗です。

投稿: ikajyu | 2013年4月21日 (日) 10時13分

Ikajyuさん、こんにちは!
カタクリは私も時々耳にしていて、一度咲いているところを見てみたいと思っていました。山の上で小さな可憐な花が風に吹かれてそよいでいる姿は本当に良いものですよ~。
来年は是非御覧になってください。生駒山、大和葛城山などにも咲くようですね。

投稿: breezing | 2013年4月21日 (日) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狭山池夕景 | トップページ | 石川でランチ »