« 台風一過 | トップページ | 日没前の狭山池 »

2013年9月22日 (日)

ダイトレ - テント泊デビュー

21日に紀見峠から金剛山までダイトレを歩いてきました。

紀見峠駅からダイトレの取り付き口までの路傍には彼岸花が沢山咲いていました。あぁ、彼岸なんだな。。。紀見峠駅は10時30分出発です。

20130921_103303_020
下の写真は一発目の急登を上り終えたところ。こんな何気ない景色も実に良い。山は良いですね。

20130921_113413_026
西ノ行者でオニギリ三つの昼食を終えて、中葛城山手前のビューポイントには3時着。

20130921_145606_033
3時10分に久留野峠着です。前回よりは元気が残っていますが、もうかなりヘロヘロです。

20130921_151026_035
前回はあったかな~、誰かがかけてくれているバスとロープウェイの時刻表。

20130921_151021_034
4時に伏見峠着です。ダイトレのこの区間、台風の影響か、丸太が道を塞いでいる箇所が5~6箇所ありましたけど、危険な箇所はありませんでした。ここからテント泊予定のキャンプ場は目と鼻の先。

20130921_155957_039
受付で500円払って、まずは米を研いで、香楠荘に行ってお酒を買ってからテント設営。ライペンのトレックライズ1です。

20130921_170629_040
お酒は「金剛山」って書いて「こごせ」と読むようです。これ、美味しい。けど高い。720mlで1,500円。下界でなら手が出せません。

20130921_172233_047
さて晩御飯はいなばのホタテのレトルトパックと。。。
20130921_171743_042
ナベキューブの寄せ鍋しょうゆ味を米の鍋に放り込んで。。。

20130921_171756_045
普通に炊くだけ。(鍋キューブは粉砕してます)

20130921_171748_043
時間は適当。湯気に焦げの匂いが混じってきたら火を止めて5分程蒸らしてふたを開けたら。。。

20130921_172528_051
ホタテの混ぜご飯の出来上がり。お酒の肴に、普通にご飯にとても美味しい山のご飯でした。

20130921_173900_058
そうこうしている間に秋の日はとっぷり暮れて、辺りは虫の声だけ。

20130921_181647_061

こんな情景の記憶を思い出しました。小学2年生の夏休みに、親戚の伯父さんに山間の温泉宿に連れて行ってもらったことがあるのです。今から47年前。その頃の山の中って旅館にもテレビなんて置いてませんでした。電波が来ていないのです。夜になると窓から聞こえるのは川のせせらぎと虫の声だけ。こんな雰囲気だったな~。過ぎ去りし良き日を思い出しながら一杯煽ってテントに入りました。

とても良い夜でした。

翌日の今日は、雨が降ると思っていたので朝、テントを撤収して帰って来たのですが、一日良い天気でしたね。

|

« 台風一過 | トップページ | 日没前の狭山池 »

コメント

今は彼岸花のシーズンのようですね。
紀見峠で見られるとは思いませんでした。
ここぜも名前から洒落ているというか・・
そして地元ならではの地酒を楽しむ
というのも良いですよね(^^
テント泊で夜の静寂を感じながら思いに
ふけるのも心地よいです。
便利になってきたからこそ不便利を楽しむ
というところでしょうか。

投稿: ikajyu | 2013年9月23日 (月) 09時42分

ikajyuさん、こんにちは!
彼岸花は、猛暑、冷夏の終わりでも変わらず彼岸の頃には突然咲き始めますね。
金剛山は昔「こんごうせん」と呼ばれていたそうで、これを縮めて「こごせ」と呼んだ地域があるそうです。このお酒はそれに因んだとお酒のラベルに書いてました。^^
日々、騒音につつまれていますと、静寂な時って贅沢の一種に感じられました。人は数億年の進化の過程でず~っとこんな静寂な時を過ごしてきて、騒音の中で時を過ごすなんてここ数十年の事なんですよね。

投稿: breezing | 2013年9月23日 (月) 10時38分

breezingさん、こんにちは。
彼岸花ってのは、その名前のせいもあるでしょうけど、とても季節を感じさせる花ですよね。ホント、律儀に彼岸になったら咲きます。きっと、開花には日照時間が関係してるんでしょうね。彼岸って昼と夜の長さが同じですから。台風が来て、彼岸花が咲いたら、もう秋になるしかないって感じです。
静寂の中の夜、ある意味、極めて贅沢な時間なのかもしれませんね。
しかし、相変わらず美味そう!

投稿: topcym | 2013年9月23日 (月) 17時18分

topcymさん、こんばんは!
桜は春の入り口、彼岸花は秋の入り口。いよいよ秋ですね。
静かな時を過ごすのも良いものだと思いました。人の居ない登山道を歩いて人の居ないテント場で夜を過ごすして、こんなに人と会わない一日を過ごしたのは50数年生きてきて初めてでした。
晩御飯は手抜きでしたけど、山で食べればご馳走です。下界で食べたらなんてこと無いんですよ。^^;

投稿: breezing | 2013年9月23日 (月) 21時48分

” 祝 ” 初完歩 

投稿: RAJYA(ブロンプトン) | 2013年9月23日 (月) 23時09分

RAJYAさん、こんばんは!
私は、このコース5回目で4回は完歩しております。元々、久留野峠から降りる予定で久留野峠から降りてますので完歩なのです。

投稿: breezing | 2013年9月23日 (月) 23時18分

済みません、謝罪致します、御免なさい。

久留野峠ルートが御気になのですね。

投稿: RAJYA | 2013年9月24日 (火) 20時10分

RAJYAさん、こんばんは!
伏見峠もお気に入りです。
完歩だとか、難しいことは抜きにしてダイトレって良いですね。

投稿: breezing | 2013年9月24日 (火) 22時36分

テント泊お疲れさんです。
この連休は天気が良くて山には絶好でしたね。でも事前の天気予報では良くなかったんですね。早めに撤収したのは損だったかも。

もうすぐ紅葉シーズンが標高の高いところからやってきます。山が楽しくなりますよ。私も体調を整えてます。

投稿: EDO | 2013年9月28日 (土) 22時26分

EDOさん、こんばんは!
この3連休は天気に恵まれて、久しぶりに爽快な週末でしたね。
早めの撤収はもったいなかったのですが、家でのんびりするのも良いものでした。
そろそろ、山は紅葉を迎えますね。落ち葉を踏み分けながら色付いた山を歩きたいものです。

投稿: breezing | 2013年9月29日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過 | トップページ | 日没前の狭山池 »