« 日没前の狭山池 | トップページ | Gさんのことなど »

2013年9月29日 (日)

金剛山の初秋の花

カミさんに「金剛山の山上にある香楠荘で一泊しようか?」と持ちかけて泊まってきました。ロープウェイのバス停に2時に到着してゆっくり伏見峠へ向かいます。3時過ぎにちはや園地着。山上は秋の空です。

20130928_151443_116

香楠荘に少し早いチェックインをしました。山上にありますが普通の国民宿舎と言った感じの宿です。夕日を見ながらの鴨鍋はとても美味しかった。

翌日の今日、花を見ながら散歩の調子で下山です。

ミズタマソウ

20130929_095350_028tr

アキチョウジ

20130929_095857_056

アケボノソウは花びらの先の斑点が虫を誘うそうです。

20130929_101807_077

フシグロセンノウ

20130929_104341_089

秋ですが、タンポポも咲いてます。
20130929_105122_137

これは、センキュウって言う花かな~。。。

20130929_113448_139

親指の爪ほどの小さなサワガニもいます。

20130929_113830_145

ジャコウソウ
20130929_115517_102

カラマツソウ?ちょっと違うような気もしますが。。。
20130929_115941_111

1時頃に河内長野着。居酒屋「おおきた」でおでんをつまみながら一杯飲んで帰りました。適度に運動してのんびりして良い週末でした。

|

« 日没前の狭山池 | トップページ | Gさんのことなど »

コメント

アケボノソウはユニークなので見てみたいですね。模様が奇抜です。
フシグロセンノウも鮮やかなオレンジで・・
いや、こんな豊富な花が金剛山で
見られるとは思いませんでした。
今度行くときは花に着目して行ったら
新しい発見がありそうです。

投稿: ikajyu | 2013年10月 2日 (水) 23時46分

ikajyuさん、こんばんは!
アケボノソウは、金剛山の登山道ではチラホラ見かけるのですが、直径2cm弱位の小さな花なのでなかなか目に止まりません。
花を見ながらのんびり歩くも良し、トレランのように駆け抜けるも良し、山って奥が深いんだなと思い始めています。
因みに、私は山で美味しいものを食べて美味しい酒を飲むのが一番好きなんですけどね~。^^

投稿: breezing | 2013年10月 3日 (木) 00時20分

1000mの山上はもう秋なのですね。

金剛山って身近なリゾートですね。

週末は天気が悪そうで残念。。。。

投稿: RAJYA(ブロンプトン) | 2013年10月 3日 (木) 20時08分

RAJYAさん、こんばんは!
そうですね。山の上は、足早に秋が訪れているようです。
金剛山の山上は気軽に行けて結構、旅情と言いますか、自宅を遠く離れた気分を味わえました。近くの山の上って良いものですね。
週末は天気が悪そうなので、自転車のメンテとか、山道具のメンテとか、カミさんのメンテでもしようと思っています。大事にしたら長持ちするらしいですね。^^

投稿: breezing | 2013年10月 3日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日没前の狭山池 | トップページ | Gさんのことなど »