« 忘年登山-金剛山 | トップページ | 新年会登山 »

2013年12月31日 (火)

忘年登山-その2

一昨日の金剛山が素晴らしかったので、一眼レフを持って今度こそ太尾コースを歩こうと出かけてきました。

太尾西コースです。

20131231_104900_024

標高900m辺りから、積雪が地表を覆い樹氷が見え始めます。


20131231_105537_041

今日のコースも素晴らしい。
20131231_105707_052
雪の季節は文珠尾とか、千早本道よりも良さそうです。

20131231_111107_084
今日も青空は希でした。

20131231_111232_092
人は少なかったのですが、前後で希に人影を見ます。

20131231_111324_095

白の世界を無心に歩きました。
20131231_112536_104

頂上は一昨日よりも大分暖かかったのですが、雪は結構積もってました。
小枝に氷のキルティングが着いて透明でキラキラ光っている樹もありましたよ♪

今度はマクロを持って登ろうかな。

|

« 忘年登山-金剛山 | トップページ | 新年会登山 »

コメント

太尾西コース、良いコースですね。

良いお年を。。。。

投稿: RAJYA(ブロンプトン) | 2013年12月31日 (火) 20時33分

RAJYAさん、こんばんは!
太尾西コースは雪の季節のお気に入りになりました。バス便が少なくてアクセスが悪いのが難点ですね。
本年もお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

投稿: breezing | 2013年12月31日 (火) 20時49分

この年末はかなり寒波で雪山にとっては
最高のコンディションだったようですね。
残念ながら私はこの時期を楽しめませんでしたがこの記事で楽しむことにします。
金剛山の裏ルート。樹氷も確かにこちらの
方が映えてそうで面白そうです。
どうやってアクセスするのか難しそうですね・・・

投稿: Ikajyu | 2014年1月 6日 (月) 23時43分

ikajyuさん、こんばんは!
今年は雪山の当たり年ですね。
拙ブログですが参考になればなによりです。^^
水越峠方面から登るこのコースは本当に綺麗でした。逆方面の紀見峠からよりも冬は良いです。
アクセスは結構難しくて往路は富田林からのバス便が休日のみ、午前に2本です。これだけ。
http://www.minami-osaka.jp/?KongouBus%2FTondabayashi%2FChihaya
復路は少ないバス便に命中するのが難しそうなので、ロープウェイのバス停からにしました。

投稿: breezing | 2014年1月 7日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年登山-金剛山 | トップページ | 新年会登山 »