« 山と高原地図 | トップページ | 忘年登山-金剛山 »

2013年12月23日 (月)

紀見峠から久留野峠

ダイトレを歩いてきました。10時頃に紀見峠駅を出発。山ノ神に11時前に到着です。

20131223_104554_001

携帯GPSは好調です。
20131223_104713_004

標高600mあたりから雪が見え始めて。
20131223_111009_006
700m辺りからは道の脇に雪が残っています。

20131223_113317_010

12時半頃に行者杉に到着。お昼にしました。
20131223_122521_018
鍋焼きうどん言いますか、夏の冷麦の残りです。全部で200円に満たない昼食ですが、人はこんな物で幸せになれるんですよね~。
20131223_124028_021
山に居ると感覚がシンプルになってきます。下界の生活は考え直さなきゃ。なんて悟ったようなこと言っても無駄ですね。いらん物いっぱい買ってるんで。^^;

中葛城山の手前のビューポイントにて。
20131223_140143_026tr1
ナビで見たところ、山上ケ岳、八剣山、釈迦ヶ岳辺りのようです。

20131223_140606_029

樹氷が綺麗でした。

20131223_141132_039





20131223_142345_047

久留野峠から下山。ここは沢筋だからでしょうか一番雪が多かった。

20131223_144135_055

綺麗な樹氷を見られて、良い一日でした。

|

« 山と高原地図 | トップページ | 忘年登山-金剛山 »

コメント

いや~うらやましいです。
まだ私は今季、樹氷が見れてません。
金剛山も今日は相当期待出来そう
でしたのに(^^;
来年、良いタイミングに出かけたいと
思います。

投稿: Ikajyu | 2013年12月23日 (月) 20時21分

ikajyuさん、こんばんは!
今年は、寒波が強くて金剛山でもう樹氷が見られました。遠くに見える大峰の山々も綺麗で良かったですよ~♪
この調子なら来年の冬季は数年来の冬山日和が訪れそうですね。

投稿: breezing | 2013年12月23日 (月) 21時01分

金剛山の樹氷、良いですね。

投稿: RAJYA | 2013年12月23日 (月) 22時57分

RAJYAさん、こんばんは!
金剛山ではあまり樹氷は見かけないので、今日はラッキーでした。今年は冬山の当たり年っぽいですね。

投稿: breezing | 2013年12月23日 (月) 23時19分

breezingさん、こんばんは。
樹氷も雪も綺麗ですね。
それと、お元気そうでなによりです。
よかった。

投稿: topcym | 2013年12月25日 (水) 01時50分

topcymさん、こんばんは!
今年は、もう樹氷と雪ですね。
お気遣い、ありがとうございます。
自転車も山も、本当に良い趣味に出会えたと思っています。

投稿: breezing | 2013年12月25日 (水) 21時45分

こんばんわ
ダイトレ南側コースですか、樹氷がいいですね。私は土曜日に北側を歩きました。こちらでも葛城山での樹氷が良かったですよ。この間まで紅葉目当てで山を歩いていたけどもう雪の季節になったんですね。

それにしても携帯GPSの情報量がすごいですね。天見~十字峠コースがあって「山村風景良い」そこまで載せてありますか。

河内の辺りからだと金剛山地は雪景色も手近で良いですね。私は年明け最初の登山で金剛山を狙っています。

投稿: EDO | 2013年12月25日 (水) 23時16分

EDOさん、こんばんは!
このコースを歩くのが最近の休日の過ごし方のお気に入りになりました。北のコースも良さそうですね。ニリンソウの季節までに歩けるようになりたいです。
今年は少し早めに雪の季節ですね。
携帯GPSは「山と高原地図」そのものが表示されます。25、000図にない山道も沢山載っていてバス順路まで載っていて気に入ってます。エリア毎に500円かかるんですけどね。^^;
年明けの金剛山なら良い雪景色になりそうです。晴天に白い雪山になったら良いですね。

投稿: breezing | 2013年12月26日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山と高原地図 | トップページ | 忘年登山-金剛山 »