自転車

2013年9月14日 (土)

二色浜

バタバタしてましたけど、私自身は元気にしてました。

今日は、軽く二色浜へサイクリングです。

コースはいつもの西高野街道から紀州街道。バイクはMR4Rを選びました。

20130914_115442_004


二色浜ではカイトフェスティバルなんてやってます。

20130914_115517_006


カイトがいっぱい飛んでます。な~んだ、急降下してるよ、ヘタだな~。。。なんて思って見ていたら急降下させてるんですね。思いのままに操っているのです。

20130914_115627_009


20130914_120304_014


これは凧なのか、蛸なのか。。。

20130914_115635_010

紀州街道はだんじり祭で賑わっています。そういう季節ですね。

20130914_123211_018

帰りは深井を廻ってきたのですが、駅前の通りに自転車レーンが出来ています。これ、自転車乗りにはとてもありがたいです。車が安全に走行してくれる以外にも、レーンに矢印が書かれているので逆走が皆無になってます。今日は特に逆走が多くてストレスを感じていたので気持ちよく走れました。

20130914_142103_024


62kmでした。

| | コメント (4)

2012年8月15日 (水)

鍋谷峠

今日、久しぶりに和泉葛城山へ登ろうかと思い7時に自宅を出発しました。

機材はMR4R。

泉が丘~光明池~松尾寺農道のリサイクル公園前と順調に走り、R48をひた走ります。どこかで右折すべきところ、直進し続けて気が付いたら父鬼町。このまま走ると、鍋谷峠です。

20120815_080924_002

それも良いかと、峠に向かいます。鍋谷峠は5年振り位で、実に久しぶり。

9時に峠着。

20120815_085949_004


アレレ?ナビ標高は730m。確か670m位だった筈と思って見ていたら、1cmも移動していないのに、標高が刻々と変わります。

20120815_090054_007_3


20120815_090212_009

ガーミンのナビもそうなんですが、平面の精度は高いけど標高の精度は良くないようです。

それはそうとして、標高700m近くになると涼しいと言うか、風が気持ちよく通っているので寒い位です。

20120815_090432_012

和歌山、大阪、どちらに降りるか迷ったのですが和歌山に下りることにしました。紀ノ川沿いに降りる途中、立派なトンネルが出来ていました。ライトを持たずに出ていたことを後悔します。

20120815_093508_013

R24は走りたくない。R24に平行して大和街道なる旧街道があると聞いていたのでその道が見つからないかと思っていたら、ありました。

20120815_094718_014


良い道なんですが、旧街道を行き当たりバッタリで走り抜くのは困難で、結局R24に吸収されたりしながら橋本に到着。紀見峠を越えて帰ることにしました。

紀見峠の手前にユリ一輪。

20120815_112953_027


紀見峠

20120815_113204_028


河内長野で風の湯に浸かって帰りました。

20120815_123320_031


いよいよ暑くなる前の13時頃に自宅着。夏は早朝に出て昼頃に帰宅するのが良いですね。

MR4Rで峠2本。70km位かな。

あ、そうそう、風の湯の前の直売所で巨峰を買って帰ったらこれまた美味しい葡萄でした。

| | コメント (4)

2012年2月23日 (木)

お尻が痛くならない自転車の乗り方

このブログの検索フレーズで常々上位に出ているのが「お尻の痛くならないサドル」で、数年前に書いたこの記事がヒットするようです。

今となってはフィジークはロードバイクの定番で完成車に付いているのを良く見かけるようになりました。

私の場合、自転車に乗ってお尻が痛くなるのはサドルよりも次の原因が大きい。(影響の大きい順に)

①歩道を走る

 路面の凹凸が多くて一番お尻に悪いし、疲れます。

②バックパック等、体に荷物を付ける

 その重量はお尻とサドルの間に引き継がれます。私は自転車に乗り始めて1年程でこれをしなくなりました。短距離なら時々バックパックを背負いますがやはり、お尻が痛くなります。荷物は自転車に持たせるのが一番です。

③レーパンを穿かない

 レーパンの威力は大きいです。パッド付きのインナーも同じ効果です。私はブロンプトンに乗る時でも大抵パッド付きインナーを穿いています。

今の私にはサドルの種類よりも、上の3つが大きな要因ですね。

| | コメント (2)

2011年6月30日 (木)

折り畳み自転車

さるお方が、これ良いなと言っておられたフォールデイングバイク。

http://www.dahon.jp/2011/products/index.html

これも欲しい。。。

| | コメント (4)

2011年4月19日 (火)

久しぶりにロードレーサーに乗って

ロードレーサーでツーリングに出るとどことなく不安です。

大阪狭山の自宅から自転車で京都なんかまで走ると、「自転車で京都まで来てしまった」なんて思ってなんだか不安になるのです。

ロードレーサーは楽に遠くに行けますがパンクしやすいとか、トラブルも多い。電車にエスケープ出来ない所を走ることも多くて体力的な不安も大きい。

20110416_113659_sn3j0010

昔の旅行はどことなく不安なものでした。小学校の修学旅行も楽しいけど何となくどこか不安だった。

自動車とか、新幹線とか現代の移動手段は旅行から不安感を取り除いてしまいました。その瞬間は「でかした!」と思ったものですが、後になるとあの不安感は実に良いものだったのだと気付いたのです。

土曜日に、久しぶりにロードレーサーに乗って、そんなちょっと不安な小旅行を楽しみました。

| | コメント (4)

2011年1月17日 (月)

南河内CLにイノシシ出現!ご用心

富田林の石川にイノシシが出て女性を傷つけたそうです。

どうも、南河内CLでも暴れたみたいですね。

女性を傷つけるとはけしからん!

今から私が退治に行って来ようかと思ったのですが、寒いので後日にします。

石川のCLを走る自転車乗りの方々、イノシシにはくれぐれもご注意下さい。

一昨年、イノシシに突進されたときの記事

怖かったです。

| | コメント (6)

2010年5月 9日 (日)

初めての自転車

知人が自転車に乗りたいのですがどんな自転車を買ったら良いでしょうと仰います。

予算5万円と言う事ですので、GIANT ESCAPE R3をお勧めしました。

必需品として空気入れ、ロック、ライト他を購入すると6万円程度になるけどこれ以上安い自転車は買わないほうが良い事。

通販は止めた方が良くて、ショップ選びが重要な事などをお話しておいたのですが、かなり上級のショップに脚を踏み入れてしまったようで「10万円以下の自転車なんて自転車じゃない!帰れ!」に近いような対応をされたようで困り顔です。

昨日、5/8土曜日にお付き合する事にして、吹田のくわはら自転車に午後2時の待ち合わせにしました。朝と言うか昼近くの10時半に自宅発で、まずは南河内CL。

20100508_111545_dschx1

玉手橋

20100508_112731_dschx1

柏原からは旧のR170を選びました。去年のビワイチですっかり気に入った道です。生駒の山裾を走りながらもアップダウンが少なく車も少ない走りやすい道です。

20100508_120135_s001

この日は前回の走行に増して車が少なくて走り易い。

20100508_120146_s001

こんな走り易い道も瓢箪山までで、ここからは車が多くて路肩が無い分、かえって走りにくい道になります。

20100508_121815_s001

少しのんびりし過ぎて2時過ぎにくわはら自転車着。

くわはらさんは、ママチャリから高級ロードレーサーのユーザーまで分け隔て無く接してくれる良いショップで、心地良い対応の中、商談成立しました。

帰りのルートもナビに任せていたら、何だか変なルートばかり誘導します。気が付いたら大阪城の西を通過しているのは良いとして。

20100508_163113_s001

鶴橋に誘導しているのは良いのかな~。絶対変とは言えないけど。。。

20100508_164832_s001

私の感覚では、単純にR25からR309で大和川から南河内CLで帰りたいのだけど、ナビの感覚ではこう言うルートになるのでしょうか。

結局はR25に出てR309、南河内CL経由で帰りました。丁度100kmでした。

くわはらさんでの商談内容

早ければ、今週中(5/14まで)に納車されるそうです。良い自転車ライフになりますように。

| | コメント (6)

2010年5月 5日 (水)

ハンテンの走行性能

なんて、たいそうな話ではないのですが、安い自転車と高い自転車とどう違うのでしょうか。

先日、知っている方からこのような御質問を受けました。

私の回答は「車と同じです。カローラとフェラーリは実用面では値段ほどの違いは無いでしょうね。大阪から両者が東京へ出発したら到着時刻はそれほど違わないでしょう。でも嗜好品としての違いは確かに存在していて、だからフェラーリは消滅しないで存続し続けている。自転車もこれと同じようなものです。」

な~んて、判ったような事を得意げにしゃべっちゃったのです。(反省)

人にお話した以上、廉価自転車代表としてハンテンはどの程度の走行性能があるのか気になってきました。

今日は、ハンテンでどの程度走れるか試してみました。

9時過ぎに自宅発。泉南の海を見たくてそちらを目差します。小径車で心地良く走れる道の探索も兼ねて、旧街道ぽい道を12~13km/h程度でゆっくり走ります。

写真は北野田から鳳方面に向けての道。

20100505_093816_s001

こんな道を繋ぎながら、浜寺公園の辺りまで走り、旧紀州街道を南下します。

岸和田到着。この辺りの風情は紀州街道の中でも特に良いです。

20100505_115117_s001

岸和田から二色浜までは5kmほど。途中で昼食を済ませて1時半に到着。

20100505_132702_s001

御覧の通り、シートポストに輪行袋を括りつけています。覚悟が足りなくて、疲れたら電車で帰る気満々です。^^;

ここまでで35km。ピチピチビーチ辺りまで行きたかったので更に南下して樽井駅前着。時刻は2時半です。

20100505_143207_s001

明るい内に帰りたかったので、ここから引き返すことにしました。帰りは旧R26を北上。5時10分頃に自宅着。その後、ちょっとふらふらしたりして、ハンテンのメーター読みで97km。ハンテンには安いサイコンを付けていて、このサイコンの距離は1割強多めにでるので補正すると80km位の走行距離です。

ハンテンに乗って最初に来る限界は掌だったのですが、シフターとグリップを換えて沈静化しました。今のところ最初の限界はお尻です。

でもあと20~30kmなら大丈夫と思います。

ハンテンの走行性能テスト結果は「ハンテン+私の脚で 100km/日 程度は走れる。」と言う結果でした。

| | コメント (8)

2010年5月 2日 (日)

ZUNOW

近所のハンドメイドサイクルさんで、珍しいフレームを見つけました。

20100501_145638_s001

ZUNOWのカーボンフレームです。

ZUNOWのフレームを何本か置いておられて、これはクロモリの新品フレーム。

20100501_145552_s001

店長さんが以前ZUNOWの工房の近所に住んでおられた縁で、現存していた未使用のフレームを分けていただいたそうです。

| | コメント (6)

2010年4月14日 (水)

スポーツバイクで痩せるか?

私は2006年9月にMR4Rを購入して、1年でウェストが5.5cm細くなりました。ベルトの穴が2つ小さい方へずれたのです。体重はかわらずです。

20100322_125023_dschx1

で、その後2年7ヶ月経った今、ウェストは元に戻っていて体重は5kg増えました。

都合、MR4Rに乗り始める前より体重が5kg増えただけになってます。

最初の1年間は自転車で長距離走れるようになり摂取カロリーより消費カロリーの方が多かったのですが、胃袋が大きくなって摂取カロリーが逆転勝利を収めたようです。

かえって不健康になってはいけないので、何とかしなきゃいけません。^^;

| | コメント (6)

より以前の記事一覧