自転車メンテナンス

2012年9月12日 (水)

MR4のタイヤ交換

MR4Rのタイヤを交換しました。

パナのパセラ。久しぶりのワイヤービードです。

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パセラはこのサイドがベージュのタイプと全身真っ黒のタイプがあります。

MR4に合うのはこのベージュタイプです。黒は少し太いので年式に拠ればブレーキアーチと干渉するとか、空気を抜かなきゃタイヤが抜けないとか何かと支障があるらしいですね。

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気圧6kgで試乗してみたら、DURANOと余り変わらない乗り心地です。限界の8kgまで入れたらこちらの方が軽い走りになるかもしれません。

今後、MR4のタイヤはこれにしようかな。DURANOの半額だもの。

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2011年10月25日 (火)

リムテープ

先月、MR4Rがパンクしていたのでチューブを見てみたら内側(リム側)に穴が開いています。

リムテープが傷んでいるのです。実はMR4Rを購入してから一度も交換していないので何と5年も放置していた事になります。(逆に5年保つってことでしょうか。。。)

と言う事で初めてのリムテープ交換です。自転車屋さんを探し回って結局サイクルベースあさひ大阪狭山店でリムテープを購入して帰りました。24インチなので輪になったタイプは無くて布テープみたいなタイプです。強度は弱いそうですがまぁ5年保ちます。(保ちました)

家に帰って張りなおしたら割りと簡単で、戸惑う事無く交換です。

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でも、チューブをしまって空気を入れたらバーストさせてしまいました。

もう、チューブ交換は20~30回程やっているのですが、やる度に必ずバーストさせます。そうなると、空気を入れていると物凄い緊張するんですよね。いつ、バ~ンって来るかって。でも、不思議と必ず1回バーストするけど、2回はしない。今回も1回でした。

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2009年11月22日 (日)

ハブのグリスアップ

MR4Rのハンドルを持ち上げて前輪を廻すと、ゴリゴリとした振動がハンドルに伝わります。

MR4Rを購入当時、興味本位で後輪のハブは開けてグリスアップしてみたのですが、問題なく出来たのに満足して前輪はやらなかったのがまずかったようです。

ショップに持ち込もうと思っていたら雨が降り出したので、自分でやることにします。

前輪を外して

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ワンを外してベアリングを出してみたら、きっ汚い!

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ワンの中ももう、悲惨。

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綺麗にクリーニングしてグリスをタップリ入れて

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玉当たりを慎重に調整して組み上げたら劇的にスムーズになりました。

でも、一箇所ゴリンとするところがあって直りません。メンテナンスの本「サイメン」には中級以下のパーツは購入後400kmほど走ったときにグリスアップしておくとその後長持ちすると書いてました。後輪はこれをやっていたのですが、前輪はサボッていたのでツケが回ってきたようです。TCRは前後輪とも触ってないのに調子良いのは良いパーツがついているのかな。

MR4RのハブはSORAです。

余談ですが、作業の写真をDSC-HX1で撮っていたらグリスのついた手でレンズを触ってしまいました。こう言う写真は家の中で一番安いカメラで撮らなきゃダメですね。

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2009年9月27日 (日)

TCRのタイヤ交換

9月26日

TCRのタイヤをミシュランのKRYLIONに換えました。

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先日、MR4Rのタイヤを交換した時にバーストさせたので、トラウマになってしまって、空気を入れている時、破裂しそうな風船に空気を入れ続けているような緊迫感が漂います。8kg/cm2 まで入れたらやっぱりバーストしました。

なかなか1回目で完璧には出来ません。

試走を兼ねて南河内CLへ。この日もローディーが沢山走っています。

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柏原の辺りで折り返して、紀見峠を越えて橋本まで走りました。

走行距離 59km

LITHIONから変えたのですが、若干乗り心地がソフトで走りが軽くなったかな、と言った使用感です。

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2009年9月13日 (日)

自転車掃除

今日は雨が降ったりやんだり。こんな日は自転車掃除です。

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午前中にTCRを洗って、ケーブル類の交換とキャリパーブレーキをULTEGRA-SLに交換する為に伊藤忠サイクルへ持ち込みました。来週末に出来上がるそうです。

午後からはMR4Rの掃除。スプロケットも綺麗になったし、チェーンを付けようとしたらチャリンと言う音がしてミッシングリンクが外れて紛失してしまいました。

また、伊藤忠サイクルへ行って購入。

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家に買い置きの有ったチェーンに装着しようとしたら着きません。

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コネクティングピンで繋いでヤレヤレと思いながら、フロントインナーに入れたらチェーンが余って弛んでいます。長すぎるようなので、詰めなきゃいけないのでしょうが、その加減は見当もつかない。もう一度チェーンを切って古いのと合わせれば良いけど、もうコネクティングピンが無いので繋げられない。明日また伊藤忠さんへ行かなきゃならなくなりました。最近、自転車を触るとヘマばっかりです。

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2009年9月 6日 (日)

パンク2発

9月5日 土曜日

MR4Rのニュータイヤの試走を兼ねて加太経由で橋本まで走ろうと出かけました。

R36で泉北2号線を過ぎたところでパンク。

パンク箇所を調べたら、リム側に穴が開いていて、どうもスポークの穴のエッジでチューブが瑕付いているようです。リムテープは2ヶ月前に交換したばかりなのですが、あまり良いテープでなかったのかも知れません。

チューブを交換しても原因を除去していないので同じことになりそうです。パッチを貼った方がエッジに強くなりそうなのでパッチ養生をして、ボンベで8kgまで加圧。

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さて走ろうかとしたら既に空気が抜けています。

パッチは効かないみたい。

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チューブ交換したのですが、ボンベも底を尽いてもう一度パンクしたらお終いです。

自宅に帰って、TCRに乗り換えて紀見峠越えで橋本へ走りました。

デュラノの乗り心地

乗り味は硬くなりましたが、走りの軽さは思った程変わりは無いです。MR4Rとの相性が悪いのか、MR4Rのどこかに整備不良部分があるのかも知れません。

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2009年9月 3日 (木)

タイヤ交換

MR4Rのタイヤが届いたので交換しました。

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シュワルベの名品の誉れ高きステルビオを探したのですが、デュラノに引き継がれたそうなので、それにしました。

このタイヤ、10kgまで入ります。これまではオリジナルでついていたケンダのタイヤを使っていたのですが、6.3kgまでしか入りませんでした。

ちょっと、走りが楽しみです。

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2009年6月13日 (土)

ハンテンのBB交換

ハンテンのBBから異音がするので、「サイクルベースあさひ」に持ち込んでBBを交換してもらいました。

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元々付いていたBBを見てびっくり。ベアリングが一つありません。最初から無かったようです。

交換後はスムーズに回って異音も無くなり、気持ち良い。

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