2017年3月13日 (月)

宝剣岳

中央アルプスの宝剣岳に登って来ました。
 
御嶽山が見えます。
 
20170312_123629_rimg0068
 
南アルプスの奥、画像の中央右にかすかに富士山が見えました。
20170312_123644_
 

| | コメント (6)

2016年7月17日 (日)

燕岳

7月13日から北アルプスの燕岳に行ってきました。
天気予報が目まぐるしく変わったのですが、結局は終始曇り時々雨で視界は開けませんでした。
燕山荘の前。背景は燕岳山頂です。
Cimg1207_20160714_124051
名物イルカ岩
Cimg1219_20160714_135952
ガスが出ていて槍ヶ岳や穂高連峰は見えませんでしたけど、梅雨明け前のこの時期に酷い雨に遭わなかっただけでも良しとした所でしょうか。

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

金剛山のニリンソウ

昨日、4月30日に金剛山のカトラ谷を歩いてきました。

ニリンソウが満開を迎えつつあります。

20160430_112917_021

今の時期のこのコースは大人気で、とても多くの方が歩いていらっしゃいました。

| | コメント (2)

2015年10月 6日 (火)

北穂高岳

10月3日の北穂高山頂。北を臨むと左下に大キレット、中央上にツンとした槍ヶ岳が見えます。

20151003_083200_053

南側には遥か彼方に富士山が見えます。その右にコツンと出ているのは南アルプスの北岳でしょう。

20151003_090711_062_

北穂高山荘でカップヌードルを頂きました。いつ、どこで食べても美味しいのですが、ここで食べたらやっぱり美味しかった。

20151003_084155_058_

|

2015年10月 5日 (月)

涸沢カールの秋

今年は秋が早いですね。10月2日の涸沢カールは既に紅葉のピークを過ぎていました。

20151002_104226_030

|

2015年8月23日 (日)

北岳

南アルプスの北岳に登ってきました。

朝焼けに佇む富士山です。

024tr3

暫くコメントはクローズ致します。

|

2014年1月13日 (月)

金剛山-太尾コース

今日も冷え込んでいるので、金剛山太尾コースを歩いてきました。

樹氷は少ないのですが、気温が低いので綺麗です。

20140113_102509_015

今日は結構、人が歩いていて10人位とすれ違いました。追い抜かれたのが5人位。

20140113_103909_022

山頂広場の少し手前辺りが一番気に入ってます。千早本道から登った人も山頂広場から10分程奥に入ってこの辺を散策して降りたら良いのにね。

20140113_105142_027

20140113_105301_034


山と高原地図の標準タイムよりほんの少し早めに山頂広場に着いたのですが、追い抜かれてばかりでした。皆さん、早いのか標準タイムが遅めなのか。。。

20140113_110205_041_2


香楠荘で、暖かいカツ丼と蕎麦を食べて帰りました。

| | コメント (8)

2014年1月 7日 (火)

新年会登山

1月4日から金剛山へ1泊2日のロッジ泊に行ってきました。

メンバーは会社関係のTさん、Oさん、みやさん、私の4名。香楠荘に泊まります。

下の写真はOさんのスノーシューです。私が前から欲しいと言っていたので気を使って見せてくれて、いよいよ欲しくなりました。^^;

20140104_105618_008

例の如く、昼ごはんの写真はありませんが、皆で好きなものを持ち寄って鍋キューブの寄せ鍋に放り込む闇鍋にしました。雪の中での闇鍋はとても美味しかった。
夜も香楠荘のカニすきを頂いて山の上の極楽です。

一夜明けてご来光。

20140105_071632_063tr
5日は国見城跡へ寄りました。こちらの方が雪も樹氷もはるかに多い。
20140105_103915_076


20140105_104416_080tr


20140105_105719_084

良い新年会になりました。

| | コメント (6)

2013年12月31日 (火)

忘年登山-その2

一昨日の金剛山が素晴らしかったので、一眼レフを持って今度こそ太尾コースを歩こうと出かけてきました。

太尾西コースです。

20131231_104900_024

標高900m辺りから、積雪が地表を覆い樹氷が見え始めます。


20131231_105537_041

今日のコースも素晴らしい。
20131231_105707_052
雪の季節は文珠尾とか、千早本道よりも良さそうです。

20131231_111107_084
今日も青空は希でした。

20131231_111232_092
人は少なかったのですが、前後で希に人影を見ます。

20131231_111324_095

白の世界を無心に歩きました。
20131231_112536_104

頂上は一昨日よりも大分暖かかったのですが、雪は結構積もってました。
小枝に氷のキルティングが着いて透明でキラキラ光っている樹もありましたよ♪

今度はマクロを持って登ろうかな。

| | コメント (4)

2013年12月29日 (日)

忘年登山-金剛山

今年は、雪山が綺麗ですね。

みやさんと金剛山へ忘年登山へ行ってきました。

富田林駅に8:10集合。葛城山登山口行きバスにのるつもりが、ロープウェイ乗り場行に乗ってしまいました。まぁ、良いか。予定変更で文珠尾コースを登ります。

20131229_095041_077
素晴らしい樹氷です。

20131229_100652_080
今までの金剛山で最も美しい。

20131229_100907_084

白と黒の世界。
20131229_101756_099

昼は質素にカップラーメンとオニギリにしました。これで十分美味しい。
20131229_104050_105

気温は-4度でした。
20131229_104207_109
曇っていて、時々雪がふるのですが時折青空が覗きます。

20131229_111309_125


20131229_111408_128
でも、すぐに雲に隠れて薄曇り。

20131229_112936_136

下山はロープウェイで降りました。
20131229_113252_146tr

素晴らしい一日でした。今年は山が綺麗ですね。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧