breezing-bike.cocolog-nifty.com > 我が家の自転車

ブロンプトン

ブロンプトン

2010年7月購入
勿論ながら、速度は遅い自転車です。ロード(TCR)で27km/h程度の力加減でペダルを踏んでいたら20km/h程度の速度になります。重量はハンテンより重たい。
であるのに何故か、ブロンプトンを購入してからこれに乗ることが一番多いのです。腰を痛めているのもその理由ですが、とにかく乗っていて楽しい自転車なのは間違いない。
折りたたみは1分程度で完成します。袋詰めも入れて1分30秒位。MR4Rの15分と比べると夢のような速さですが、車体が重たいので一長一短です。
秀逸なのはSバッグで、12Lのバックパックよりも収納量はかなり上です。自転車が担いでくれるので長時間のツーリングも楽チンです。


ハンテン

ハンテン

DAHONのOEM車
購入時期 2006年10月


クロスバイク

クロスバイク

購入時期 2002年9月
メーカー  不明
車重    14kg位
変速    フロント3段、リア7段
2007年7月譲渡


GIANT TCR COMPOSITE-3

GIANT TCR COMPOSITE-3

購入時期 2007年6月
「TCRは硬い」と言うイメージがあるようです。スロービングフレームのピュアレーサーである点がそう思わせるようですが乗ってみると軽やかに走ってかつ疲れないバイクです。私との相性が良いのか丸1日15時間乗っていても体はどこも痛くなりません。専らツーリング用途でレースは無縁ですが、こんな乗り方にも全く問題なく応えてくれる良いバイクです。


GIANT MR4R

GIANT MR4R

購入時期 2006年9月
このバイクはホイール径が24インチで「コンパクトながらもロードの乗り味」などと謳われています。20インチ折りたたみ車と比べるとロードの乗り味ですが、勿論700Cのロードには及ばなくてTCRと比べると、同じ力加減でペダルを回していて3Km/hほど遅い速度になります。ロードレーサーほど物々しい雰囲気で無い点が良い所で大阪の旧街道を喫茶店などに入りながら50~100Kmほど走るような時にはTCRよりもこのバイクが適しています。折りたたみ機能は、後輪を外さなくて良い点はTCRより高得点ですが、TCRで輪行する時も空いた車両で輪行する時は前輪を外すだけのタイプの輪行袋を使うのでこうなると反ってTCRの方が輪行が楽になります。平均するとMR4Rの折りたたみが優位ですが、僅差と言ったところでしょうか。私はキャスター付のMR4専用輪行袋を所有していますが、説明書無しでは収納が困難です。下記のマニュアルを見てやっと収納できました。
http://www.giant.co.jp/2007/info/pdf_manual/mr4bag_manual.pdf